スムーズな債務整理を行うために
債務整理を依頼する際の注意点
滞りなく債務整理を進めるために、
まずは自分の債務状況がどうなっているのか、きちんと把握することが大事です。
現在の自分の借入先、借金額、現在の収入、財産、債権者の情報など、
これらが正確に把握できる資料があれば、弁護士や専門家に相談に行った際、スムーズにやりとりができるでしょう。
給料明細、クレジットカード明細、通帳などがあれば役立ちます。
また、弁護士や専門家に依頼した場合、債務者は正直な債務情報提供をすることが重要になります。
弁護士に伝えていない事が後に発覚した場合は、債務整理が困難にある可能性があります。
追加報酬が発生する事も考えられます。
スムーズに債務整理を終えるためにも、債務者は正直な情報提供をするように心がけましょう。
何より信頼関係に影響が出る事も考えられるので、スムーズな整理ができなくなってしまいます。
隠しごとは絶対にしないことです。
そして費用が安いから、それだけの理由で弁護士、専門家を選ばないようにしましょう。
弁護士とは債務整理をするうえで、打ち合わせや等の直接話す場面があります。
スムーズな債務整理を行うためには、お互いの信頼関係が大切になってきます。
相性が良いかどうかも重要になってきます。
費用だけを見て、弁護士を選ばないように気をつけましょう。
まとめ
以上の点を含め、依頼を決める時は無料相談等を活用して、必ず自分自身の目で判断するようにしましょう。
電話でメールで質問してみれば、事務所の対応、雰囲気など参考になるでしょう。
インターネットでの情報収集も便利でも良いのですが、
評判やランキングを鵜呑みにしてしまうと、失敗する可能性もあります。
また、債務整理についての知識を身につけることも有効です。
依頼先を探す前に、基礎的なことは勉強してみるのも良いでしょう。
クレジットでの買い物や、軽い気持ちでキャッシングを重ねるうちに借金が知らない間に増えることは、だれにでもあることです。
支払いが無理かなと感じたら、身近な法律家である司法書士にまずは、ご相談ください。
あなたの早めの相談が問題解決へのきっかけになります。
一人で思い悩まずに、司法書士といっしょに問題解決に向けてスタートしましょう。
また、司法書士は、不動産登記や商業登記、簡易裁判所で扱う事件についての代理等をしていますので、借金問題以外の法律相談もしています。
弁護士では、敷居が高いと感じている方も、気軽にご相談ください。